だらだら親子のダイエット日記

今年こそ痩せると言って数年経ち、そろそろ本気にならないとやばいと実感し始めた親子のダイエット日記。

ニセコの新しい観光スポット

 

ダラダラ親子母です。

ご覧いただきありがとうございます😊

 

北海道はびっくりの暑さ、今日も札幌は34度だったらしい…

沖縄よりも暑くて東京よりも暑くて…

涼しさが取り柄の北海道が、さほど涼しくないんじゃね?

 

それでも本州と違うのは夕方になれば涼しい風が吹くので、夜まで蒸してることはないってところかな。

下手したら肌寒い!って時もありますので

夏の北海道旅行は長袖もお忘れなく〜

 

ここのところ、ニセコはすっかりパウダースノーのスキー場として人気で、

土地価格の上昇率も半端ないです。

でも、スキーのできない夏場は

そんなに見るべき所もないなぁ〜〜

なんて思ってましたが

いつのまにか、観光スポットができてました!

 

倶知安駅のほど近く、

「芝桜庭園」です。

f:id:reouniyoda19:20190529015012j:image

f:id:reouniyoda19:20190529015058j:image

これ、普通の民家のお庭だそうで、通称

「三島さんの芝桜庭園」

だそうです。

f:id:reouniyoda19:20190529015332j:image

これが三島さん宅ですね笑笑

 

この時期、一般開放していて無料で鑑賞できます。

見頃は6月半ばまでということなので

今が1番良い時期です。

 

観光案内などでは、一般民家なので駐車場が無く、少し離れた近隣駐車場に駐めて10分程歩いて訪れて下さいと掲載されています。 

 

確かに、庭園前には駐車場は整備されてませんが、

庭園に続く道の両脇に10台ほどの駐車スペースがありました。

混雑する週末は無理だと思いますが

平日でしたら空きがあります。

売店や休憩所があるわけではないので

見終わったら順次帰る…的な流れで、

駐車スペースが一杯でも少し待てば、入れます。

…ですが、平日に限ってのことですので

混雑している週末時は素直に近隣駐車場に駐めた方が無難です。

 

 

それにしても個人宅でここまで芝桜を管理してるとは、驚きです。

少しずつ面積が増えてるらしいので

数年後には更に立派な芝桜庭園になっている事と思います。

 

今まで芝桜と言えば、道東の滝上町が有名で

確かに規模が大きく見応えもありますが

なにせ、札幌からは遠い…

日帰りなんて無理!とまでは言いませんが

相当キツい。

 

このニセコの芝桜なら札幌から1時間ちょっとです。

お気軽に行ける芝桜庭園ですね。

 

ニセコに行ったならば、やっぱり寄り道しちゃいます。

定番の「噴き出し公園」です。

f:id:reouniyoda19:20190529021831j:image

この湧き水でお米を炊いたり、コーヒーを入れたりしたら美味しいので

ポリタンク持参で水を汲みにくる人が沢山います。

ポリタンクは近くの売店でも売ってますよ。

 

この噴き出し公園の周りには売店やレストラン、広い公園もありますので

のんびり出来ます。

 

売店に売ってた飲むヨーグルト、買ってみました。

f:id:reouniyoda19:20190529022731j:image

これがまた、濃くて美味しい!

この売店に限らず、ニセコ周辺のお店には置いてある様ですので

是非飲んでみて下さい‼︎

この小さいサイズで160円、500mlタイプだと

300円くらいだったと思います。

 

最後にいかにも北海道〜〜という景色を一枚

f:id:reouniyoda19:20190529023319j:image

羊蹄山に続くま〜〜っすぐな道!

 

まあ、北海道民にとっては

ま〜〜っすぐな道は珍しくも何ともないんですがね笑笑