だらだら親子のダイエット日記

今年こそ痩せると言って数年経ち、そろそろ本気にならないとやばいと実感し始めた親子のダイエット日記。

今がシーズン! ラベンダー畑。富良野に行かなくても結構ラベンダー見られます!

こんにちは、ダラダラ親子母です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

北海道は本格的に夏の観光シーズンです。

 

今の時期はなんといってもラベンダーですね。

札幌市内からもラベンダー観光の富良野行き日帰りツアーバスが沢山出ています。

 

富良野まで行くんですから、ラベンダーだけではなく、青の池とか美瑛も大抵ツアーに組まれてます。

 

確かに本当に富良野のラベンダーは見事!です。

この時期北海道に来たなら是非観た方がいいと思います。

f:id:reouniyoda19:20190710021534j:image

富田ファームさんです。

 

もうここは超有名、ラベンダー=富田ファーム

ですね。

ラベンダー畑も素敵ですが、中に入ると

色々とショップがあって、ラベンダー見ながら

ラベンダーソフト食べるなんて言うのも◯。

 

でも、ここだけの話、ラベンダーって

芳香剤みたいな香りで、ソフトとしてはちとビミョー…

薄紫で綺麗なんですけどね笑笑

 

それならばサンタのヒゲと言う、

豪快なソフトをおススメします。

f:id:reouniyoda19:20190710022246j:image

  どん!

メロンにソフトのっけただけだろう!って

言われればそうなんですが、

この時期メロンも食べ頃、メロン半個使ってのこのソフト、豪快でいかにも北海道〜〜

映えること間違いなしですね。

お値段1000円前後です。

 

まあ、別に富田ファームでなくても

この時期の富良野ではあちこちで食べられます。

 

そして、富田ファーム内にある雑貨屋さん

ここは是非覘いてほしいです。

お店いっぱいに飾ってあるドライフラワー

ホントに見事!

別世界に来たようです。

例えるならドライフラワーの森かな。

 

こんなにナイスな富田ファームさんですが

シーズン中は激混みです!

 

ファームに続く道が大渋滞。

 

なので、もう少し空いてるラベンダー畑は?

って事で、同じ富良野にある

四季彩の丘

f:id:reouniyoda19:20190710023532j:image

こちらもなかなかの見応え。

ここはラベンダー以外の花にも力を入れていて

ラベンダー時期を過ぎても楽しめます。

しかも年々、花畑の面積が広がってる様に

感じるのは私だけ?

 

こちらにもちゃんとショップがありますので

ソフトやメロンが堪能できますよ。

 

だかしか〜〜し、そもそもなんですが

ファームへの道と言うより

富良野へ行く道自体が混むんです!

 

以前、富良野に行こうと思って出発しましたが

札幌からの中間地点、桂沢湖という湖まで来て

もう大渋滞。

札幌からは70km、普段なら1時間半位の距離ですがそこに着くまですでに3時間経過。

そして富良野はさらにその先50km…

 

北海道民は渋滞が嫌いですからね、

その日は行くのを断念…

 

なので、札幌方面から車で行こう!と思われる方は早朝、なんなら6時前とかに出発することをお勧めします。

 

富良野まで道が混んでなければ3時間程度で到着するはずです。

 

日帰り出来るとは言え、やはり富良野まで行くとなるとまる1日コースです。

 

いやぁ、そこまでしなくても

サクッとラベンダー畑見たいなぁ…

って思う人、札幌にもラベンダー畑あるんです!

 

但し規模は小さいですよ

 

でも札幌市内ですから札幌観光のついで、

寄り道感覚で行けます。

 

最近脚光を浴びてる

幌見峠のラベンダー

f:id:reouniyoda19:20190710025532j:image

ここは札幌市内の街並みをバックに

ラベンダーが見られる唯一の場所です。

 

交通機関だと行くのが難しいので、駐車料金かかりますが車で行くのがベスト。

 

山に向かって峠のクネクネ道を行くと

(この道で合ってるか途中心配になりますけど笑)

突然ラベンダー畑が広がっています。

f:id:reouniyoda19:20190710025941j:image

地図で見ると市内中心部から数キロですので

観光タクシーで行ってもそんなに高くないです。

 

そして、多分これから広がっていくんだろうな、的な穴場。

 

東海大学札幌のラベンダー畑

f:id:reouniyoda19:20190710030250j:imagef:id:reouniyoda19:20190710030301j:image

ちょっと時期が早くてまだ満開ではないかな。

 

大学の中なので広くはないんですが

この時期は沢山見に来る人がいて

f:id:reouniyoda19:20190710030505j:image

無料駐車場があります。

 

f:id:reouniyoda19:20190710030600j:image

f:id:reouniyoda19:20190710030619j:image

ちゃんと花の説明があったり…

f:id:reouniyoda19:20190710030700j:image

内村鑑三さんの碑があったりします。

畑はこの碑のすぐ横です。

 

この畑の横を普通に大学生が歩いていたりしますので、

見学はお静かに…って感じかな。

 

まだ探せば他に札幌市内でもラベンダー見るところありそうですが

お気軽に見られるってことでの紹介です。

 

そして我家の片隅に咲いてるラベンダー

f:id:reouniyoda19:20190710031118j:image

何の手入れもしてないですが、

ラベンダーは強いので毎年咲いてます。

 

お庭にラベンダー植えてるおうちも多いので

この時期はあちこちで見る事が出来ると思います。

 

忘れがちなのが

羊ヶ丘展望台のラベンダー畑

f:id:reouniyoda19:20190710031758j:image

みんなクラークさんと羊ばっかり見ますけどね、

展望台の建物の裏側に

手入れの行き届いたラベンダー畑があります

 

この時期にクラークさん見に行くなら

是非見てほしいです。

刈り取り体験とかもしてるみたいですよ〜(^^)