だらだら親子のダイエット日記

今年こそ痩せると言って数年経ち、そろそろ本気にならないとやばいと実感し始めた親子のダイエット日記。

マレーシア土産シリーズ これは好評だった!のプチプラ土産

だらだら親子母です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

まもなく6月、札幌はイベント目白押しです。

よさこい祭り花フェスタ、札幌まつり、

そして大通りのビアガーデン!🍺

 

あ〜〜早くビアガーデンでビール飲みたい〜〜

 

というのはさておき、

今回、マレーシアで買ってきて

自分でも満足、あげた人にも好評だった

お土産を2点紹介します。

 

よく旅行雑誌に載ってて月並みなんですが…

 

「カヤジャム」です!

f:id:reouniyoda19:20190530234107j:image

え〜〜ジャムなの?

って思うかもしれませんが、

この味、日本のジャムにはなかなかない味。

ココナッツとピーナツバターが混ざったような

味で、甘めというか

あま〜〜〜〜い!

ジャムです。

 

マレーシア人にとってはごくごくフツーの

ジャムで、トーストにはこれ!という定番。

お値段お手頃3リンギット(1リンギット約28円)

と言うことは、100円しません!

しかもタップリ入ってます。

 

その辺のコンビニに売ってます。

あ、コンビニと言ってもセブンじゃなくて

地元密着のコンビニ「K.K」の方

f:id:reouniyoda19:20190531000737j:image

セブンには置いてない率、高いです。

 

あま〜〜いジャムと前述しましたが、

ただ甘いわけじゃなくて、

コクがあってココナッツの香りが広がる、

そんな甘さでホントにトーストにはピッタリ!

 

ジャムをあげた人からは

「初めて食べた味!美味しい‼︎」

と好評でした。

なんならもっと買ってくれば良かった…

 

 

そして2点目は

バターコーヒー」です。

f:id:reouniyoda19:20190531001513j:image

これも定番と言えば定番。

現地ツアーガイドもおススメするコーヒーです。

スティックタイプのインスタントコーヒーで、ミルク、砂糖も一緒に入ってます。

ノンシュガータイプもありますが、ノンシュガーは売ってるお店、少ないです。

パビリオンの地下のスーパーには置いてました。

 

写真のコーヒーは20本入って

約20リンギット。つまり一本あたり1リンギットですね。

 

バターコーヒーというだけあって

コクがあります。

砂糖入りでもそんなに甘くありません。

 

バターコーヒー、バターコーヒーと言ってますが本当にバターが入ってるかどうかは

  …よくわかりません笑笑

パッケージの説明書き見ても、マレー語とアラビア語でよくわかりません〜〜

 

…でも美味しいからいいのだ‼︎

 

美味しくて我が家に買った分は

もう無くなりそうです…(涙)

 

ネットで買えるかな…??

 

 

てことで、カヤジャムトースト食べて

バターコーヒー飲んだら、ちょっとだけ

マレーシア気分になれますよ〜〜(^^)