だらだら親子のダイエット日記

今年こそ痩せると言って数年経ち、そろそろ本気にならないとやばいと実感し始めた親子のダイエット日記。

札幌 南区の古いし、ちょっと汚いし、小さいけど安くて美味しい中華店の紹介

だらだら親子母です。

お読みいただきありがとうございます。

 

札幌も急に暑くなってきました。

明日は28度、明後日なんて30度超えらしいです。

 

これは、真夏ですね〜〜🌞

 

ただ、本州と違うのは、湿度が低いので

それほど蒸し暑い感じがしないのと、

昼間は暑くても夕方になると割と涼しくなるので、夜は半袖ではちょっと肌寒かったりします。

 

ですので、札幌だとクーラーのある家、そんなに多くないです。

我が家も付いてません。

扇風機か冷風扇でしのげちゃうので。

 

でも、ここのところ、暑い日が増えたような気はします。

たまに天気予報で、実は北海道が1番暑かった!って日がありますもんね。

 

そんな今日もそこそこ暑かったです。

道民の感覚からすると、25度を超えたら

あっつ〜〜💦

と、夏モードになります笑笑

 

暑いから…って訳ではないですが、

今日の晩御飯、作るのサボりました。

そうです、外食しちゃいました。

 

外食と言っても、オシャンな所には行ってません。

古くからある中華店です。

札幌、南区澄川の『紫宴閣』

f:id:reouniyoda19:20190525031014j:image

平岸街道沿い、お隣が介護施設です。

このなんとも言えない佇まい、車だと絶対見過ごしちゃうだろうなっていうレベルの

小さいお店です。

 

しかも駐車場ありません。

…でも近くにコンビニあります。

大きな声では言えませんが、皆さんコンビニに停めて来てるようです。

まぁ、私もですが笑笑

そのかわり、ちゃんと帰りにはコンビニで買い物していきますよ〜

 

お店の中はと言うと

f:id:reouniyoda19:20190525031843j:image

お世辞にも綺麗とは言えませんが…

そこがかえって、美味しいかもって感じがしませんか?

 

ホントに見たところ、普通〜〜の中華店。

私の記憶では、20数年前にはすでに存在してたと思います。

中国人の夫婦とその息子が経営しています。

 

そして注文を取りに来る奥さん、

いつまでたっても日本語がカタコトで、

いったい何年住んでるんだよってツッコミ入れたくなりますが…

 

で、なんでわざわざこの店紹介するかと言うと

 

…美味しいんです!

そして安いんです‼︎

 

店内の写真で、メニューが見えると思いますが

平日は丼メニューがワンコイン!

ワンコインだけど ボリュームがあります。

 

私はここの店の「レバニラ炒め」が好きで

今日も頼んじゃいました。

f:id:reouniyoda19:20190525033038j:image

これでワンコインです。

 

丼なので、レバニラの下にご飯があります。

他の中華店にも色々行ってますが、

私の中ではレバニラを食べるならここ!って決めてます。

 

レバニラ以外の他のメニューも安定の美味しさですよ。

回鍋肉、天津飯青椒肉絲、油淋鶏…

どれも丼だと平日500円、土日600円です。

 

今日は晩御飯という事で行きましたが、

ランチの時間に行くと、タクシー運転手が結構来てます。

タクシー運転手がいる店は美味しいっていうのは、本当ですね。

 

ちょっと軽く中華でも〜〜って時に

オススメしたい店です。

(何度も言うようですが綺麗ではありません…笑笑)