だらだら親子のダイエット日記

今年こそ痩せると言って数年経ち、そろそろ本気にならないとやばいと実感し始めた親子のダイエット日記。

海外旅行でPocket Wi-Fi借りる?借りない?

だらだら親子、母です。

ご覧いただきありがとうございます。


今日出かけた時に、普段は全く混まない道が渋滞、なんで?なんで?と思ってましたが


『嵐』が来てたんですね〜〜


普段はたいして観光客も来ない羊ヶ丘展望台に嵐が訪れたらしく、

展望台のゲートがビックリの大渋滞!

そんな事情も知らずにその付近を通ってしまったが為に、渋滞にハマってしまいました…


コンサートがあると札幌ドーム周辺は

渋滞するので、コンサートの時間前後は

なるべくドーム周辺は行かない様にしてるのですが、展望台は想定外だった〜〜


嵐が展望台に来るなんて情報知ったら、そりゃあ見に行きますよね。


てことで、今週末は札幌は『嵐』で盛り上がってます(^^)




で、本題です。

ほとんどの皆さんはスマホを持ってると思いますが、

海外旅行の時はどうしてるのかな?


事前に海外でも使えるプランに一時的に加入しますか?

Pocket Wi-Fi借りて行きますか?


値段的には海外プランに加入するよりPocket Wi-Fi借りた方が安いようですが、結構借りるの面倒くさかったりしますよね。


ネットで申し込んで郵送されてくるパターン、申し込んどいて空港で受け取るパターン、空港で当日借りていくパターン…


旅行会社のツアーによっては

Pocket Wi-Fi無料貸出付きなんてのもあります。

以前、HISのツアーでハワイに行った時は

無料貸出が付いてました。

現地に到着してからHISツアーカウンターで受け取ります。


ただし、まるっきりの無料ではないです。

加入するかしないかは自由ですが、破損、盗難補償に入ることを現地で勧められます。


…そう勧められたら、やっぱり加入しますよね、万が一を考えて…


まぁ、補償保険だけのお値段なので、確か10ドル前後だったと思います。


日本から借りていく時も、使用料の他にやっぱり一応その補償、付けますよね。

付けてなくて破損とかした場合、修理代が結構高額なので…


で、結果、「格安 Wi-Fi」を謳っていても

だいたい一日あたり1000円ちょっとじゃないかな?

旅行日数や、容量にもよりますけど。

使い放題プランならもっと高くなりますね、でも常に動画やゲーム見るとか、仕事で使うとかじゃない限り、1番安いプランで充分です。


だって、せっかく海外に観光に来てるんだから、スマホ眺めてたらもったいなくないですか⁈


しかも、どのホテルでも殆ど無料 Wi-Fiが使えます。

なので、ホテルに入ってからはPocket Wi-Fi無くても大丈夫。


私達オバちゃん世代なんて、ホテル以外の移動中で使うことって、

ラインやりとりとか、観光案内検索か、マップ使うか…

そんなもんです。


あ、でも主人は違いましたね〜〜


何をそんなに移動中でも頻繁にスマホ見てんのかと思ったら…


ポケモンGOしてました!笑笑


50過ぎのオジさんがですよ⁈


どうやら海外には日本では手に入らないポケモンがいるようです。

ご当地ポケモンですね👍

それをゲットしてご満悦でしたね〜〜

今はそれほどポケモンGOしてないみたいですけどね、でも集めたポケモンの数は相当だと思います。

…息子が見て、驚いてましたもん。


で、そんな頻繁にスマホ見てた主人と

Pocket Wi-Fiを共有してたけど、1番容量少ないプランでも問題なかった、という事です。


この時は千歳空港で借りて行きました。

3泊4日の旅行で5000円ちょっとでした。


借りていく場合は、国際線の2階に Wi-Fiレンタルカウンターがあります。

当日でも大丈夫です。身分証明書が要りますが、海外旅行行くならパスポート持ってますものね。

手続きに若干時間がかかりますので

余裕を持って行くと良いかと思います。