だらだら親子のダイエット日記

今年こそ痩せると言って数年経ち、そろそろ本気にならないとやばいと実感し始めた親子のダイエット日記。

札幌のワンコインだけど美味しいラーメン屋さん

だらだら親子母です。

ご覧いただきありがとうございます😊

 

最近はダイエットとはまるで関係ないことばかり書いてますが…

 

今回もまたダイエットの敵とも言える

ラーメンの紹介です……笑笑

 

だってラーメン好きだから〜〜🍜

 

ラーメンの事でしたら、多少は語るわよ‼︎

なんたって札幌市民ですしっ👍

 

でも私の語るラーメン、ちょっと方向性が違うかもしれないです。

 

今やラーメンはお値段800円辺りが相場になり、中には1000円超えなんていう

庶民のお財布には優しくない価格になりつつあります。

 

そりゃあ、材料にこだわって〜〜

仕込みにも時間かけて〜〜

こだわりの一杯!を各店提供しているのですから

お値段もそれなりになるのはわかります。

 

でもね、でもね、

ちょっと家族でラーメン食べにいこうか〜〜

ってなった時に

4人家族で3500〜4000円近くなっちゃうって、ちょっと考えちゃいません?

 

ごめんなさい、私の金銭感覚で…

 

そんなのぜーんぜん余裕さっ!!

って方はバンバン気にせず有名店とかに

行っちゃってください。

 

頭の中がまだ昭和な私は

 

ラーメン=庶民の味方=お値段も庶民的

 

と、勝手な方程式に支配されてまして

どうにかしてお値段控えめで美味しいラーメンにありつけないかと

ムシのいいことを考えているのです。

 

お値段が高くて美味しいのははっきり言って

当たり前ですっ!

(…たまに高いのにたいして美味しくない

ハズレの店もありますけどね、そんな店は

二度と行かないだけですけどね…)

 

というわけで!

お財布に嬉しい庶民の味方、

ちゃ〜んとあるんです、安くて美味しい店が!

 

札幌の羊ヶ丘展望台入口にある

常』じょう です。

f:id:reouniyoda19:20190607183826j:image

入り口こんな感じ、普通です。

駐車場は、お店の前に広いスペース有り。

停められないことはまずありません。

f:id:reouniyoda19:20190607184105j:image
f:id:reouniyoda19:20190607184108j:image

店内、昔ながらのラーメン屋さんという感じ。

オシャレな店ではないです。

(ラーメン屋さんにそんなにオシャレさは必要ないですけどね)

 

昔ながらのと書きましたがこの店はそんなに

昔からある店では有りません。

まだ10年経ってないと思います。

 

f:id:reouniyoda19:20190607184659j:image
f:id:reouniyoda19:20190607184656j:image

入り口そばに券売機があります。

 

…あ!ここまで書いて、わたくし嘘をついておりました。

正確にはワンコインではありませんでした。

550円です💦

 

え〜っとですね、開店当初は確かにワンコインでした。

ですが、消費税8%になった時から

500円→550円 になりました。消費税のバカっ

 

なので、50円だけオーバーなのは許してね。

 

券売機を見ての通り、全部が550円というわけではありません。

メインの味噌、塩、醤油、が550円です。

トッピング次第ではお値段高くなっていきますが

 

ぜーんぜん550円ので充分です‼︎

 

何故かというと、もう味のチョイスの幅が広い!

無料トッピングで、自分好みの味にできる‼︎

 

というわけで私はたいてい、こってり味の

「焼き味噌仕立て」で、海老油追加にします。

f:id:reouniyoda19:20190607190005j:image

これですっ!

これで550円って凄くないですか?

 

チャーシューもしっかり入ってるし、

豚骨味噌ベースに生姜やニンニク、そして魚粉に背脂トッピング、キクラゲにメンマ、ネギ、玉ねぎも入ってます。

 

って書いてたらまた食べたくなりました笑笑

 

味噌、塩、醤油を選んだら

豚骨か鶏ガラか、白湯か…スープのベースを店員さんが(マスターの奥さんだと思われます)聞きに来ます。

その際に麺の硬さや、何をトッピングするかも

リクエストできます。

 

無料トッピングの種類としては

背脂、エビ油、ガゴメ昆布、マー油…などがあります。

これで自分好みの味にできます。

 

あっさりラーメンの気分の時は鶏ガラ塩かな、

豚骨醤油もオススメです。

 

そして、麺はお馴染み縮れ麺、茹で具合バッチリ👌

 

前に行った時はちょっと変わり種を頼んでみました。

f:id:reouniyoda19:20190607191447j:image

塩レモンラーメンです!

まあ、ワンコインではないですけど、

これも美味しかったです!

鶏ガラベースで、上にアツアツ鶏脂がのっていて、舌をヤケドしましたけどね笑笑

 

サイドメニューのチャーシュー丼350円もオススメ。

ラーメンと一緒に食べるには丁度いい大きさ。

なんと言ってもチャーシュー美味しいし。

 

そしてこの美味しいチャーシュー、買えちゃうんです!

f:id:reouniyoda19:20190607191937j:image

画像が不鮮明でごめんなさい🙏

チャーシューはロースかバラ肉か選べます。

 

今回はロースのチャーシュー500円分を買ってきました。

厚めにスライスしたチャーシューが17〜8枚入ってましたよ。

 

次の日にチャーシュー丼にして、それで少し残ったのは刻んでマヨネーズと和えて、

オニギリの具にしました。

 

このお店、口コミでだんだん人気になってきて

日曜日の昼とかは結構混みます。

お子様ラーメンとかもあるし。

夜の方が入りやすいと思いますが、閉店時間が割と早いです。

8時閉店ですので夜にラーメン食べたい!

と思ったら早めに訪れてください。

 

一応つけ麺メニューもあります。

こってり味噌味のつけ麺もあるにはありますが

やっぱりこの店で頼むのは

普通のラーメンが一番!かな。

 

余談ですが、東京で食べた

麺屋武蔵」のつけ麺、美味しかった〜〜

…札幌にお店出してくれないかな…?