だらだら親子のダイエット日記

今年こそ痩せると言って数年経ち、そろそろ本気にならないとやばいと実感し始めた親子のダイエット日記。

戦車に乗れるイベント(札幌市内です)

だらだら親子母です(^^)

 

今日は題名そのまま、札幌で戦車に乗れるイベント紹介です。

 

自衛隊に興味のない方、むしろ自衛隊は嫌いだ〜〜!って方はスルーしてくださいね。

 

イベント名は

自衛隊真駒内駐屯地創立記念」です。

f:id:reouniyoda19:20190603003816j:image

 

毎年、6月か7月に開催されるイベントです。

いつも門番がしっかり見張ってて中には入れない自衛隊ですが

 

この日は入れます!

一般開放してます‼︎

 

自衛隊マニアというわけではないですが

このイベントは割と見に行きます。

 

だって、戦車に乗れるんですよ?

滅多に見ることのない、装甲車とか、戦闘ヘリとか、見れちゃうんですよ?

 

しかも、この駐屯地、行きやすいです。

地下鉄駅の「自衛隊前駅」で降りてすぐです。

すぐって言うか、地下鉄駅から見えます笑笑

 

全国各地に自衛隊の駐屯地ってありますけど

自衛隊前駅なんてダイレクトな駅名、他にあるのかなぁ…

 

一般開放と言っても一応、入口で

持ち物チェックはあります。

ざっくりですけど。

 

朝9時からイベントはやっていますが

9時から行っても正直面白くないです。

だって早い時間は偉〜い人の話だとか、

自衛官の行進とか…(行進見たい人は早く行ってね)

 

私が見たいのは10時過ぎから実施する

戦闘車両の行進とか、

模擬戦闘展示なんです。

 

次々と入ってくる装甲車や戦車は

さすが自衛隊、整然と等間隔で行進します。

f:id:reouniyoda19:20190602235513j:image

f:id:reouniyoda19:20190602235517j:image

 

そしてヘリも来ます。

f:id:reouniyoda19:20190602235830j:image

 

まあ、写真だけではあまり伝わらないですけど

戦車が空砲を打つのでその音が

周りの空気を震わせてお腹にズシンと響きます。

 

車両行進の後は仮想敵を想定した戦闘訓練展示です。

ヘリボーンがあったり、偵察車やバイクが来たり、続いて装甲車や戦車、迫撃砲やら

一応敵発見〜制圧に至るまでの設定で

20分程で終了します。

 

これが終わってしまうと私的には見るべきものがありません。

飲食エリアに移動してのんびり焼きそばや

ポテトなどを食べて縁日的な雰囲気を満喫します。

f:id:reouniyoda19:20190603000820j:image

 

それから、外せないのが、駐屯地内の売店です。

真駒内駐屯地にはセブンイレブンが入ってますが、普通のセブンとは違います。

自衛隊グッズ満載のセブンで、多分マニアにはたまらない品揃えなのかもしれません。

 

そしてこういったイベントの時には

普段より頑張って自衛隊グッズやお菓子を仕入れてくれるセブンです笑笑

f:id:reouniyoda19:20190603001453j:image
f:id:reouniyoda19:20190603001457j:image
f:id:reouniyoda19:20190603001501j:image

これ、千歳空港とかで片隅にでも

北海道の自衛隊のお菓子コーナーあれば

売れると思うんだけどなぁ〜〜

 

それにしても、戦車クッキー「DAN」だとか

ロックオン饅頭だとか、ネーミングのインパクト…

 

味よりインパクトですね!

 

誰が考えるのかは知りませんが、毎年ちょっとずつ商品が変わってます。

 

それと、このイベント、チビッコに大人気なのが

戦車搭乗体験」です。

 

これ、乗った方がいいですよ。

整理券とか特にないので、並んでいれば

乗れます。

f:id:reouniyoda19:20190603002642j:image

ちゃんと走ってくれます。

グランドを一周してきてくれます。

走り始めのGがかかる感じや、重低音が間近で響く感じや振動、どれも戦車ならではですね。

 

…娘が小さい時、一緒に乗ったら

あまりの音の大きさに娘は号泣しました…笑笑

 

ちなみに、戦車の燃費は甚だしく悪いです。

リッター200メートル‼︎… だそうです。

 

毎年イベントは3時まで開催しています。

音楽隊の演奏もありますし、色々な武器や車両の展示もしています。

足湯もありましたが、タオルを持ってなかったので体験できなくて残念…

 

これから北海道の各駐屯地では

様々なイベントがあります。

7月には何と言っても期待大の

千歳基地航空祭」があります‼︎

そう、ブルーインパルスの来る、一大イベントです。

 

ただ、大人気で激混みなんです……

 

今後のイベント、こんな感じになってます

f:id:reouniyoda19:20190603005520j:image

自衛隊の広報のリンクからです。

詳しくは自衛隊のホームページ見てくださいね。

 

今回もご覧いただきありがとうございました😊