だらだら親子のダイエット日記

今年こそ痩せると言って数年経ち、そろそろ本気にならないとやばいと実感し始めた親子のダイエット日記。

札幌から1時間以内のドライブで寄りたいランチの店

だらだら親子母です。

ご覧いただきありがとうございます😊

 

北海道はご存知でっかいどう〜〜で、

これから本格的ドライブの季節に

どこに行こうかなぁ〜〜と迷っちゃうくらい

見所があります。

 

先日お伝えした「ニセコ」も

札幌からは約1時間、ちょっとドライブ〜〜

にはピッタリで、

途中には「中山峠」と言う立ち寄りスポットも

あります。

峠からの景色です。

f:id:reouniyoda19:20190601164419j:image

 

ここで売っている「あげいも」が

ケンミンショーでも紹介されてましたが

札幌圏に住んでいれば当たり前すぎて

え?このイモ、紹介しちゃうの?

って思いましたが、たしかにこの峠でしか

食べられません。

あ、あげいもの写真、撮り忘れました💦

撮るの忘れて夢中で食べちゃいました笑笑

 

札幌市内にも売っていそうで売ってないんです!

なので、この峠を通ったら

ほぼ100%買いますね!

串に3個刺さってるので一人で全部食べると

結構お腹いっぱい…

 

あ、今回はあげいもではなく、

違うドライブコースの紹介をしたかったんです、脱線しました…

 

札幌からニセコに行くのとは逆方向、

千歳方面に向かって約1時間

長沼町というところがあります。

 

札幌市内を抜けて郊外に入っていくと

もう両側はほぼ畑なのですが、

この時期、これから作付けする畑、すでに何か植えて育っている畑、たまには牛さん🐄

…と、美瑛ほどではないですが

プチパッチワークの景色が続きます。

 

そんな景色を眺めつつ走ると

また小さな町に入っていきます。

 

南幌町、長沼町、栗山町〜〜夕張と

続くのですが

今回立ち寄ったのは「長沼町」です。

長沼町にある自然派レストラン

「ファームレストラン ハーベスト」

f:id:reouniyoda19:20190601171323j:image

…に行きたかったんです!

 

行きたかったんです、ってことは

  行ってないんか〜〜い!!

 

…いえ、行きました、行きましたが

……激混みでした。

f:id:reouniyoda19:20190601171612j:image
f:id:reouniyoda19:20190601171618j:image

お店の外観です。

 

お昼目指して行ったらすでにお店の外にも

列ができておりました。

 

お店の人曰く

「2時間待ちです」……‼︎‼︎

 

いや〜〜考えが甘かった!

そんなに人気だとは!

 

その時すでに1時近く。

ってことは3時になんないと食べられないのぉ?

そんなに待てない〜〜

 

と腹ペコマックスの私は

すんなりこの店は諦めます、今度リベンジします。

「ファームレストラン・ハーベスト」

は開店めがけて行かないとダメだという事がわかりました。

 

まぁ、それだけ人気だと言うことです。

 

行かれる方、参考になさってください。

 

そして、いきなりの計画変更、

ハーベストから5分程の距離にある

こちらも自然派レストラン

リストランテ クレス長沼店」です。

f:id:reouniyoda19:20190601172543j:image
f:id:reouniyoda19:20190601172539j:image

田園地帯の中に佇むログハウス風の建物です。

 

ここはビュッフェレストランで昼のみの営業です。

なので入店時間は平日2時半、土日は3時まで。

お値段1900円と、このちょっと田舎の立地を考えると強気の価格設定ですが…

 

まあ、この高めの値段設定のせいなのか、

すんなり入れました。

でも、食べてみて納得。

野菜中心メニューなのですが、その野菜の美味しいこと!

f:id:reouniyoda19:20190601173155j:image
f:id:reouniyoda19:20190601173202j:image
f:id:reouniyoda19:20190601173151j:image

地元で採れた野菜をメインに使っています。

野菜のグリルなんて、シンプルに焼いただけ…に見えますが、その野菜の甘いこと!

今まで食べてた野菜って何だったの?

ってくらい味が違います!

 

これはホントに食べてみてほしいです。

野菜中心なので、お肉メニューはあまりありません。

鶏肉メニューと地元牛のハンバーグ…くらいかな。

お肉をガッツリ食べたい方にはオススメしませんが

ビュッフェの罪悪感?を

 

野菜だからカロリーそんなでもないっしょ

 

と、自分に言い訳しつつお腹一杯食べるには

最適です👌

 

そしてなんと嬉しいことに

ドリンクコーナー充実!

f:id:reouniyoda19:20190602000535j:image

ジュースが果汁100%、生搾りジュースです。

コーヒー、紅茶はもちろんハーブティー

あります。

 

食後に窓の外を眺めながらコーヒーを…

f:id:reouniyoda19:20190602003441j:image

窓からの景色、これです。

癒されますねぇ…

 

そしてお店から続くこのお庭に

小さな山小屋風の雑貨屋さんがふたつあります。

 

手作り作家さん達が作った作品が売られています。

ちょっと覗くだけでも楽しい、可愛らしい作品がたくさん並べられています。

 

それと、手作りアイスクリーム屋さんもありました。

 

ビュッフェでお腹一杯なのでアイスクリームは

食べませんでしたが

このお庭のアイス食べに来るだけでも

価値があると思います。

 

長沼町あたりでちょっとランチしようかな〜〜と思ったらリストランテ

野菜の本来の味を是非、味わってみて下さい!